こんにちは。セナパパです。3~4年前作った鏡餅ですが、毎年図案のリクエストが届きます。今年こそ図案化して皆さんも作れるようにしてみます。上の段は以前、図案を載せてましたが、今年やっと下の段を分解して図案を作成しました。
まず始める前に一言!白いビーズを沢山使用します!構造は丸い立体感を出しながら、ビーズを節約する作法です。できるだけシンプルにするためにできるだけピースの種類を少なくしました。結果的にあまり頑丈な作りではありません。でも飾りなら頑丈じゃなくてもいいですよね?(笑)。
鏡餅の上にあるみかんの作り方はアイロンビーズの仲間dzun73さんのみかんです!セナパパの構造とは少し違いますがとても素晴らしい作品です。
鏡餅の上の段の図案と作り方はこちら
今回は鏡餅の下の段の図案と作り方です。
図案は見やすいように青く示していますが、もちろん白いビーズを使ってくださいね。一番上と一番下のピースの図案です。
次の3枚の図案を使って1つのピースができます。その同じピースを4つ作ります。注意点は①~④は右と左が少し違います!間違えないように気をつけましょう。アイロンかけは少し温度は低くして、丁寧にアイロンかけが重要です。溶けすぎるとハマらなくなりますよ。
今回は分かりやすいように黄色と緑のビーズでピースを作りました。紫のピースが釘のように繋げるピースです。
注意点!!①~④のピースの右と左側はわざとずらしています。実際に繋げる前に作り方の写真に1度目を通すことをお勧めします。(特にPic 9 & Pic 10)
この完成したピースを全部で4つ同じものを作ります。そして、不思議なようにハマります。こんな感じになります。
上のピースと下のピースをハメて、完成です!!