9月のお月見の飾り作りの続きです。今年の十五夜は9月21日(火)になるそうです。今回は月見団子を乗せる三方です。鬼滅の刃の9月の季節物SPはお月見!
まずは、三方はこんな感じです。ま真四角ではないですね。八角形です。今回の三方は中級テクニックを使用します。セナパパが生み出した第3の技、半切テクです。(ビーズの両面をアイロンした後、1つの面を切ることで繋がったままでいろんな曲がった形が出来ます)
1枚のプレートで作れましが、繋げられるプレートをお持ちの方はすぐ出来ます!横に1列に繋げます!今回は1枚のプレートで作る方法を説明させていただきます。日輪等を作った方法と同じで、2度アイロンテクです。(セナパパの第2の技。ちなみに第1の技はハーフビーズテクです。)
ビーズを並べ、軽く繋がっているぐらいに片面だけアイロンします。
プレートの上で2つのピースを繋げます。そして、その2つのピースを繋げて、一つの長いピースが出来ます。裏面もアイロンします。
※ 上の写真のようにビーズが5つ並んでいる場所の両側を切ります!ですが、上の繋がっている部分だけですよ!下はしっかり繋げたままですよ!
切った場所を曲げると、こんな感じになります。このまま台にハメることが出来ますが、セナパパはもうちょっと頑張って、繋げました!
内側を軽くアイロンして繋げる。簡単に半分に折り畳みができるので、外側もアイロン出来ます。
上の部分が出来上がり!台にハメて半分完成!!
三方の足も同じように作りますが、図案と写真の編集がまだ出来ていないので、次回となります。すみません。出来上がったものはこんな感じです。
9月のお月見 十五夜 三方 立体アイロンビーズの図案