前々からなーてさんの作っている立体ツムツムには関心させられていました(なーてさんのページ)。息子たちが立体ツムツムの作品が欲しいと言っていたのですが、セナパパはなーてさんみたいな高度な技術には自信がないので諦めていました。今回作り方の発想を少し変えてミッキーツムを作ってみました。
今回のチャレンジには重要な点が3つありました。
1.ツムツムの図案を作っているから、できたらそれを使いたい。
2.未だに気に入ったボンドが見つからず、のりを使わずに組み立てたい。
3.子供たちも作りたくなるような可愛いけどよりシンプルなデザインを求めたい。
出来上がって分かったことが3つあります。
1.立体作品は使うビーズの量がとても多い!小さいのにいっぱいビーズを使いました。
2.多分複数のツムを積むことが不可能。顔の形と丸い胴体で複数のツムツムを積むことが無理だと思います。
3.アイロンの仕方がとても重要!今回はアイロンの温度を少し下げて、時間をかけてアイロンをしました。あまりビーズを溶かすと組み立てが難しくなり、仕上がりもあまりよくないです。アイロンをした後は重い物を乗せて、平らにする。セナパパはSサイズの丸いプレートを3つ同時に使って、アイロンがけは4回で済ませました。
コンパクトで可愛い仕上がりで息子たちもハッピーです。
ピースは全部で13個。のりは使わなくて済みました。図案の作成は大変そうなので、検討中です。
一つ作るともっと作りたくなり、大量のビーズが必要となってきましたが。。。(明日、日本からビーズの補給が来るので、セナパパも楽しみ!)
初めての立体ツムツムを作りました ミッキーツム